コラム:ゴーストを公開するときにやってもらいたいこと やってもらえるといいな〜

伺かアドベントカレンダー裏企画(笑) 実際はまったく関与していませんけどもね それと、コラムタイトルが随分とエラそうな物言いになっていますが、笑って流してください…。
さて、私もユーザとしてゴーストをダウンロードさせてもらっているのですが、打ち明け話をすると、どれもこれも落として吟味しているわけでは決してありません。時間的猶予がない、というのが一番大きいですが、やはり「あまり興味が持てない」や「疲れてるしまあ別にいいや…」といった、心のしきい値を越えられなかったゴーストも多く居ます。レビュワーとして情けない態度で申し訳ないです。とはいえ、興味の種類が違っているというのはともかく、疲れているから…というのは、公開の仕方を工夫すればダウンロードしていた可能性は高いわけで…、私と同じような感想で落とさなかった人(そこそこ居ると思います)を逃さず使用ユーザに仕立てられるような工夫が出来ればいいなあ、と思います。
具体的に言うと…、『1、ダウンロードできる場所は明確で簡易な場所にあると嬉しい』です。ディープリンクは踏まれにくいって話をどこかで聞いたことありますが、作者をもうすでに知っているんならともかく、面白いかどうかもわからないゴーストを、サイト中駆け回して探すか?…と言われると、まあ答えはNOですよね。リンクが小さい、「趣味の小部屋→創作物→伺か→ghost→…」、伺かであることをイメージしずらい単語が公開ページのリンクだったetc…。どれも二の足を踏ませてしまいがちです。
2は、『紹介は多めにしてもらえると嬉しい』ですね。どんなゴーストさんなのか、性格は明るい?暗い? どんな話をするの? トークは短め?長め? どういう生い立ちや由来? 友達は多い? 嫌いな食べ物は何? …全部事細かに書け、とは言いません。ただ、「女の子が○○について喋ります。」だけよりはぐっと興味を持ちやすいです。それに付随して、プレビュー画像に何らかのトークをしているところがあると、トークの雰囲気が分かって掴みが良くなると思います。(私のレビューもその効果を狙って、全部そういう風にしています)。
……3つ目無いなあ。キリが悪いから何か書きたかったけども、思いつきませんでした。ともかく、せっかく何時間も何日もかけて作ったゴーストなんですから、大々的に目立つ場所にバーンと置いたほうが耳目も集めますし、来た人も手に取りやすいです。作者の熱意を感じてこちら側も乗ってきますしね。せっかく作ったものをわざわざ隠すこともないでしょう。「こんなん作ったぜーこんな設定で面白いんだぜー魅力的なんだぜーおまえらダウンロードしやがれー」ってくらいやってしまって、私は全然かまわないと思います。