リンゴの樹


http://rakudaya.sakura.tv/icebox.html
(プレビュー画像は私が独断で制作したものです)

研究者?とその被験体のゴーストです。
メニューからさまざまな「実」を左の猫さんに食べさせることが出来、食べさせた実に応じて猫さんがトークを話してくれる、というよりうわ言を話します。またそれとは別にランダムトークとして右の女の子が世界観や本人の考え方なんかを話してくれます。
…一週間と半分更新が無くてすみません。理由の半分は私の怠慢です。もう半分は、リンゴの樹のレビューを書き出す踏ん切りがつかなかったためです。このゴーストさんは、とても面白い話をしてくれます。私にいろいろな想像をさせてくれます。ですが、話すこと…特にメインとなる実を食べさせた際のトークにまったくまとまりがありません…書く事柄の焦点が合わせづらいんです。右の女の子(シエナさんといいます)の話すことは分かります。ですが、左の猫さん(オドラデク・ツィーさんといいます)の話す事柄と結びつかない、なんで実を食べさせているんだろう?なんで実を食べることで猫さんはこんなにさまざまなことを喋るのだろう?それになんで女の子はそのうわ言をすでに知っているような反応をするんだろう?…いろいろ想像できて面白いです。
「うわ言を知っているような反応」と書きましたが、私がこのゴーストさんに強く惹かれたのがその反応でして、表情の選択がとても上手く、トークだけでは伝えていない心情を表情で説明しています。だからトークだけ見るのではなくシェルも見ていないと、そのトークの意味がわからない。わかったときは嬉しい、面白い。感に入りました。
あまりにもとりとめのないゴースト。まとまっていないようでまとまっているゴースト。好きなゴーストさんの一体です。噂と評判様にレビューがなかったのにちょっとびっくりしました。

…関係ない話ですけど、猫さんあんなに実を食べて食べて大丈夫なんでしょうかね。とっても大飯食らいです。