触れてください


http://snowmorning.es.land.to/

伺か@Linger内の企画テーマゴースト『ギャルゲーヒロイン的な何か』のうちの一人、沢渡美香さんです。このブログの4月19日付けの記事で紹介しました「Anti Pedophilia」のみつきさんも同じ企画のゴーストさんですね。この企画のゴーストさんは全て同じ町に住んでいる設定になっています。
そして、美香さんはその設定であるところの「同じ町に住んでいる」ところがクローズアップされていて、他の人と美香さんとの関係や「先輩」(ユーザさんのことです)を通しての付き合いなどのトークが多く、世界観が深いゴーストさんとはまた違った、開放的な箱庭世界を提示してくれます。いろいろなゴーストさんがお互いの交代トークで交友関係を話してくれますけれど、こういったはっきりと「同じ世界」に住んでいると決めて作られたゴーストさん達というのは、世界観の構築のやり方として面白いな、と思いました。
そして、美香さんは盲目なのですがなんと剣道をたしなんでいるというけなげで可愛らしい境遇なのです。…でも私にとっては盲目の剣士というと三村殿(武士の一分は面白かったです…)を思い出してしまって、あるトークに「こうもりのように周りを察知できたらいいな」というようなトークがあるのですが、これはもう盲目剣谺(こだま)返しを習得するんじゃないかとドキドキしてしまいました。個人的な感傷で申し訳ないですけどそんなことでも印象に強く残ったゴーストさんでした。

もうひとつ、トーク中に「近所で誘拐事件があったんだって」というものがありまして、最初はへえ〜、と聞いていたんですがこのゴーストさんの特色を良く考えてみると、近所で起きた誘拐事件、心当たりがある…どころか私が誘拐監禁しているんですよね。そんな身でありながら、そ知らぬ顔で美香さんのそんな話を聞いている「先輩」というのはなにか凄く恐ろしいシチュエーションですね…。