合作企画「100色の心臓(仮)」

100人いれば100通りの死に様がある。 ……私は、「死」にこそ命の輝きがあると思う。 聞いてくれるかしら。100色の、命のうたを。 http://www49.atwiki.jp/corpses/ 詳細はURL先を見ていただきたいのですが、いろいろな人から共通の話題の1トーク、ないし…

半年は酷い

はい、生きてます生きてます! アクセス解析を見ると、5〜10人くらいの方が見に来てくださっているようで大変申し訳ないです。しかし(大声では言えませんが(笑))伺かを起動すらしていない状況が長く、そもそも新作も追えてないていたらくで、レビュー…

コラム:こんなゴーストどうでしょう

こんな時間に更新してみる すごく眠い…いやウソ、あんまり眠くない。ただ明日が怖い(非番ですけれどもね)。深夜ラジオなんかがそうですが、楽しみにしているものが深夜に放送、発表されるものだったりすると、寝るに寝られず夜遅くまで起きてしまう、とい…

コラム:ゴーストを公開するときにやってもらいたいこと やってもらえるといいな〜

伺かアドベントカレンダー裏企画(笑) 実際はまったく関与していませんけどもね それと、コラムタイトルが随分とエラそうな物言いになっていますが、笑って流してください…。 さて、私もユーザとしてゴーストをダウンロードさせてもらっているのですが、打…

ポルターガイスト

http://nashicolor.cs.land.to/ コラムばかりでレビューがないぞ!と自分でも思います。ここはレビューサイト…レビューサイト? まあ、コラムも、伺かの話をしているのでご勘弁ください。私の日記でお茶を濁すというのは、実は私の心の中での禁じ手にしてい…

コラムというほどじゃないけど

ちょっと思いついたことをつらつらと 前回書いた記事に「語り部」と書きました。ゴーストは、デスクトップに立って、ユーザに見た話聞いた話思ったことを語るわけですが、その「立っている」場所って、「舞台」のように考えられると思いました。「フサギコ漫…

コラム:語り部か冒険者か

本当に2ヶ月に1回の更新ペースになっていますが元気です。レビューはなかなか難しい…伺かやゴースト総体のことについては普段から考えることは出来るのですが、特定のゴーストのトークなどは実際に立たせてみないとどうにもならないので、なかなか時間が取…

コラム:立たせたいゴースト

うは2ヶ月更新なし。すいません。日記とかtwitterでつぶやくとか、その程度の文章だったら何とでもなるんですが、ある程度まとまった文章を練る気力が残されていないのが現状。日々の糧を稼ぐのは本当に大変なことです。それで、そういう疲れているときはゴ…

コラム:こんなゴーストどうでしょう

隔月更新はやめよう、ということでレビュー以外にもなにか書きます。その場合、「コラム:〜〜」というお題でやりますのでよろしくお願いします。 それで、今回の話題は「こんなゴーストどうでしょう」。一言で言えばゴーストのネタを思いついたので書くよ!…

燃える稲穂

http://nonamefactory.hp.infoseek.co.jp/ http://nonamefactory.hp.infoseek.co.jp/freak_scene.html光陰矢の如しと言いますが、予告から約二ヶ月、(思っていたより空いてなかったなあ)ずいぶんと長い間更新無しで、呆れさせてしまったと思いますが、私は…

新・伺か絵描きさんに50のお題

新・伺か絵描きさんに50のお題(http://pink.rgr.jp/cp2/uk50new.html)sakanafish様で、文章で紹介ということをなさっていたので便乗。5ヶ月放置していてレビューじゃないのかよ!とお怒りの方は済みません…。言い訳ですが、レビューするのに結構パワーが…

追悼歌

http://tuitou.vs.land.to/index.html このブログは2ヶ月に一度更新するようになったようです。アンテナなどを見て、ああこんなブログもあったねと思う方もいらっしゃると思います。大変申し訳ありません。アンテナなど更新した際に知らせてくれるサイトが…

Sapphire tail

http://mizute.syuriken.jp/ (プレビュー画像は私が独断で作成したものです) 予告どおり、今回のゴーストさんは、2009年9月16日現在開催されている「伺か最萌トーナメント」にて、予選のperiod21に登場した「Sapphire tail」です。にせ氏作成のフリーシェ…

近況

はろろ〜ん。糸電話です。2ヶ月間ナニやっていたんだ、と思われるでしょうが、なにもしていません(笑)。生きることに必死です。お祭りも始まっているのになにも出来ていませんし、全ゴーストレビューはやられてしまう(http://feath.no.land.to/index.htm…

ロリーナとダイナ

http://risna.nobody.jp/ パーン( ‘д‘)⊂彡☆))Д´) なぜこのゴーストのことを私に早く言わないのです!『とダイナ』まで読んでからインストール余裕でした。ロリーナをわざわざ選択するのも素晴らしいというかなんで私はロリーナをわかるんだろう?「ロリーナ…

邪気眼さくら?

http://fonshitu.fc2web.com/mikan/ (プレビュー画像は私が独断で作成したものです)このブログでも何度か紹介している、伺か@Lingrで話題に出た企画でゴーストを作ろう!というものをまとめた「伺か@お題wiki」内で出た企画「中二病ネタゴースト」を作ろ…

近況報告

近況というより生存報告になってしまいそうですが…お久しぶりです。糸電話です。近頃はとんと更新が無くて、このブログに来ていただいている方々には真に申し訳が立ちません。一度アンテナに更新が上がっていたことがありまして、何でかなと思い見てみたらス…

手紙を書くよ

http://deporte.hp.infoseek.co.jp/普段手紙を書くことなんてまったくないです…年賀状くらいですかね。いまさら恋文なんて書かないですし、恩師に当てる手紙なんてのもやらないですし、実家は手紙を書くより里帰りしてしまいます。 というわけで、今回のレビ…

乱読にしき

http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/ http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/randoku_nishiki.htm 約一ヶ月のご無沙汰でした。4月に入ってからとみに忙しくゴースト起動も読書もろくにできないような有様でした。毎日更新をチェックしていただいてい…

お憑かれ花子さん

http://huuryuu.bake-neko.net/index/ http://huuryuu.bake-neko.net/huuryuu/main.html 2009年3月2日に公開されたゴーストさんで、これまた最近の新顔さんです。この記事を書いている段階でまだ19日しか経っていないんですから。何かゴーストセンタ…

千夜一夜のオールドテイル

http://rimuhamate.no.land.to/ 日記の記述によれば、2009年の2月19日に公開したとのことで、ごく最近に開発された新人さんです。3月5日付の記事で、ネットワーク更新においての不備があったとのことで、ネットワーク更新が出来なくなっている方は…

奈落の王

http://rabbitbike.oh.land.to/ 2006年に開催された、伺かアカデミーの飛び入り参加部門において発表されたゴーストさんです。名前の元ネタはマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームにあるクリーチャー(いわゆるモンスターです)のひとつで、ア…

ニコニコ少女(NAR)

http://nine-nine.hp.infoseek.co.jp/ はーっちみつレモン。というわけで今日ご紹介するゴーストさんは、「ニコニコ少女(NAR)」。ニコニコ動画デスクトップガイドなるお仕事に就いていて、面白おかしくニコニコ動画やニコニコ動画内の動画について紹介して…

snow fragment

http://snownight.sakura.ne.jp/ 暗殺業・・・始末屋と言うべきか、そのような危なく法に触れる、後ろ暗い稼業を営む少女と、その相棒の犬(大きい!)のゴーストさんです。暗殺業というと心がすさんできたりとかありますけれど、雪穂さんはどうやら天職なの…

ユーリ・クラシカル

http://railway.nanika.jp/ http://railway.nanika.jp/ghost.html#URE アマチュアオーケストラのコンサートミストレス(演奏者のリーダーのようなものだそうです)を勤めている女の子と、そのアマチュアオーケストラの指揮者を勤めている猫(!)のゴースト…

pack of lies

http://fiddle-de-dee.sakura.ne.jp/ http://fiddle-de-dee.sakura.ne.jp/html/pol.html世のため人のためになる事柄を訥々と分かりやすく話してくれるゴーストさんです。すぐに実践できることから、一人では難しいこと、一生では難しいことなど小さいことか…

猫と魔法使い

http://sky.geocities.jp/akichick_gohandaisuki/翼を持つ猫「つばさねこ」のトガリ君と、魔法使いに…なりたいのか、させられてしまったのか、けっこう弱気な女の子、藤原…もといアンジェラさんとのコンビのゴーストさんです。翼が生えた猫というと、アーシ…

近況報告

先月はとうとう1つしか記事を書けなかったことに気づいてショック!毎週土日に更新あるんじゃなかろうかと訪問してくださっている方々には大変すみません。私事が立て込んでおりまして文章を纏める体力がなかなか充填されない…という言い訳をさせてください…

まっちうり

http://catbottle.qp.land.to/ (倉庫の中にあります)2006年8月から10月にかけて開催された「伺かアカデミー賞」略してウカデミー内の、飛び入り参加部門において発表されたゴーストさんです。ウカデミー、もう2年前になるんですね。 さてこのゴー…

SHIORIES

http://ms.shillest.net/ http://ms.shillest.net/shiories.xhtml ゴーストさんを立たせているときには本体(SSPやDAE、CROWなどですね)とゴーストのデータ(ghostファイルに入っています)との他に、エンコードといいますか、それぞれのゴースト…