ローレル星人が来た!


http://deporte.hp.infoseek.co.jp/

絶滅の危機に瀕したローレル星とそこに住む人々を救うために地球を侵略しに来た刺客のゴーストさんです。といっても侵略というより共存を望んではいるようです。
このゴーストさんは、とにかく平和な印象を強く感じました。侵略がテーマですが、エルザさんユニスさん、というよりローレル星人全員なのかな?元々が平和主義者なせいか悪辣だったり悲惨だったりといった行動はせず、地球人に対して酷い被害を与えるような計画にはストップをかけ、しかも感謝の心は忘れない。とても平和的で優しい侵略者なんです。しかも侵略計画はどれもこれも他愛の無い理由で失敗、うーん、何とかしてあげたくなるゴーストさんです。
他愛の無い理由、ということを書きましたが、バイキンマンなんかそうですけどやろうと思えばいくらでも陰湿で確実な行動は取れるんですよね。でもバイキンマンもエルザさんもそれをやらない、もしくは出来ない。そういった非情にならないところが「悪役」である彼ら彼女らに好感を覚えるのかなと思います。読んでて辛くなる話はあまり好きではないので…。
可愛らしいのもそうですが、優しいゴーストさん。心がささくれたときなどは彼女らの地球侵略計画を見守ってあげるといいかもしれません。