猫と魔法使い


http://sky.geocities.jp/akichick_gohandaisuki/

翼を持つ猫「つばさねこ」のトガリ君と、魔法使いに…なりたいのか、させられてしまったのか、けっこう弱気な女の子、藤原…もといアンジェラさんとのコンビのゴーストさんです。翼が生えた猫というと、アーシュラ・K・ル=グィンの「空とび猫」が思い浮かびます。ル=グィンは「ゲド戦記」という魔法使いが出てくるファンタジー小説ジブリアニメで有名ですね それ以前にもうすでに有名ですが)も書いてますから、もしかしたらそういった繋がりがあっての配役なのかもしれません。
プレビューを見て目に付くのは、手に持ったトイレのスッポンスッポンやるやつ…は置いておいて、アンジェラさんの表情がどうにも不安そうなことですか。これはわざとこういう表情を選んだプレビューというわけではなく、\1のデフォルトシェルなんです。つまりアンジェラさん、いつも常に不安そうな顔をしているんです。そして言うことも内気で弱気でナイーブなことばかり。表情はよく変わるのですが、泣きそうな顔だったり、笑顔でも困ったような笑顔、喋りながら(ちら)と表情を伺う…、なんとか応援してあげたくなるくらいどれもこれも自信なさげな仕草。それに対してトガリ君は自信たっぷり…というわけじゃなくて、なにか泰然自若とした振る舞いで、パートナーといいつつもべったりと支えるのではなくどこか冷たく突き放してるようなところがあって面白い。パートナー同士の相性が合ってるという感じがします。名魔法使いにはならなくても、「西の善い魔法使い」になれそう。
レースの手袋がお洒落だなと思った、とっても、とっても自信なさげなゴーストさん、一度会ってみてください。