snow fragment


http://snownight.sakura.ne.jp/
暗殺業・・・始末屋と言うべきか、そのような危なく法に触れる、後ろ暗い稼業を営む少女と、その相棒の犬(大きい!)のゴーストさんです。暗殺業というと心がすさんできたりとかありますけれど、雪穂さんはどうやら天職なのか達観できているのか、とても明るく丁寧な物腰でユーザに接してきてくれます。ナハトさんも泰然としていて、切り替えが上手いんでしょうね、それを生業にしている人の態度や意識を感じます。(プロ意識というやつですね)
とはいえ、トーク中にはあまりその稼業についての話は出てこず、使っている武器の話や何々が格好よいとか悪いとか、また他愛の無い雑談が主なトーク内容だったりします。そして、このゴーストさんの一番面白い特徴が、ゴーストとは別に小説と言う形で話を進行させている、というところです。ゴーストを公開しているホームページにまた別に発表している小説には、その稼業に密接した内容が書かれています。おそらくはユーザと接する「日常」と暗殺業の「非日常」を、雪穂さんという個性の面と、物語の表現という面との両方で分けようとする意図があるのかな、と思いました。まあカタギの人の前でヒトゴロシについてお喋りは普通しないですよね…。
さまざまな行事の特別トークもきっちりカバー、小説も順次発表され、長らく付き合っていくに良いゴーストさん。この機会にインストールされてみてはいかがでしょう。