あぺとぺ


http://crosswhen00.web.fc2.com/

妖怪さんが二人…と数えるのかな?二人ともう一人で掛け合い会話をするゴーストさんです。シェルの線の色がセピア色なのか薄く、妖怪という「はっきりと実在するわけではない」存在にマッチしていると思いました。
ですが、トークはあれあれ…? 妖怪のゴーストさんと聞いてイメージするのは、田舎っぽかったり伝統を守っていそうな雰囲気でしょうけれど、このゴーストさん、どうにも通俗的といいますか現代っ子のような考え方をします。たしかに妖怪だからって素直で素朴って決まったわけじゃないですよね、シニカルだったりしても可笑しく無いです。妖怪というもののイメージとこのゴーストさんの話すトークとのギャップが面白く感じました。
もう一人の猫娘さんとのトークは、打って変わってその妖怪イメージに近いトークをしてくれます。従来の(?)妖怪を求める方も安心してトークを楽しんでいただけるお得仕様です。
最後に個人的な感想。とぺさんがあぺさんの話にほとんどそのまま繰り返すような会話を返すのがちょっと可愛い。