お憑かれ花子さん


http://huuryuu.bake-neko.net/index/
http://huuryuu.bake-neko.net/huuryuu/main.html
2009年3月2日に公開されたゴーストさんで、これまた最近の新顔さんです。この記事を書いている段階でまだ19日しか経っていないんですから。何かゴーストセンター様を始めとしていろいろなところを見ていると、一月の間にもいくつも新ゴーストやシェルであったり、COROLSのようなアプローチであったりが発表されていて、斜陽とか言われていますが比較してみると活発な部類に入るんじゃないかなと思ったりします。
さて、このゴーストさん、名前そのままトイレの花子さんです。トークは怪談を中心にトイレに住んでいるためかトイレの話題も混ざってきます。怖い話は苦手だよ、という人のためにも怪談をベースにした冗談話も多数話してくれます。怪談の話が背筋がゾクッとする話なだけに冗談話がとても腰砕けのオチなのが面白い。
特徴的だと思った点に、ユーザとの距離感、というんでしょうか、花子さんはとてもフレンドリーなんですが、どこか突き放すような、超然とした態度や物言いをすることが挙げられます。花子さんはもちろん人間ではなく、見た目から判断されるよりずっと長い時間を過ごしてきて、いろいろな人間や子供を見てきていて、そのことが花子さんの態度に出ている、ということなんでしょうか。たまにすごく慈悲深い表情をするのも、そういう背景があるからなのかもしれません。
とまれ、怖くて可笑しいトークを話してくれるゴーストさん、一度お尋ねしてみてはいかがでしょうか?