乱読にしき


http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/
http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/randoku_nishiki.htm
約一ヶ月のご無沙汰でした。4月に入ってからとみに忙しくゴースト起動も読書もろくにできないような有様でした。毎日更新をチェックしていただいている方、たまに来る方、アンテナ等で更新をチェックされている方、すいませんです。
さて今回のゴーストさんは「乱読にしき」さん。おそらくはもっとも使用されているであろうフリーシェル「にしき」のバリエーションのひとつ「すなにしき」を使用したにしき一族(笑)のお一人です。ランダムトークは一切無い特殊なゴーストさんで、プレビューを見ていただければ少しわかるかもしれませんが、ウィンドウに数字を入れる、ということがメインの(そしてある意味唯一の)特色です。
さて、何の数字をいれるか、というと、これは本のナンバー、ISBNという世界規格のあらゆる本にひとつづつ振られるナンバー。これを入力すると、該当する本を検索してくれる、というものです。もちろんてきとーに入れたのでは丸っきりヒットしません……ので、ある程度絞り込む機能もついています。
……私もそうですが、けっこう読む本のジャンルって限られてくるものですよね。好みもありますし、周りに環境が無い、そのジャンルを読んでる人が少ないなどいろいろな要因があります。無作為に本を選ぶといってもなかなかそういった施設はないですから勢い好きなジャンルのある棚に寄ってしまう…。ですが、この乱読にしきさんはなんとランダム検索機能まであります!当てずっぽうでISBNを羅列し、数打ちゃ当たる方式で本を見つけ出してくれます。これが私にとってとても面白いというか嬉しいものでした。本の無作為選択って難しかったですからねえ。
…とまれ、本好きの人は、そうでない人も寄っておいで、というゴーストさん。本のジャンルの新規開拓のお供にどうぞ。

私のお勧めISBN 「566−02088」