手紙を書くよ


http://deporte.hp.infoseek.co.jp/

普段手紙を書くことなんてまったくないです…年賀状くらいですかね。いまさら恋文なんて書かないですし、恩師に当てる手紙なんてのもやらないですし、実家は手紙を書くより里帰りしてしまいます。
というわけで、今回のレビューゴーストさんは「手紙を書くよ」です。名前の通り手紙をテーマにしたトーク、また手紙の書き方や注意事項、豆知識などといったことを話してくれます。バルーンも点々の罫線が入った手紙調の仕様でシンプルですが雰囲気が良く出ています。
面白いのが、掛け合い漫才は大抵その場でやり取りされるものですが、このゴーストさん、文香さんの場合、家族との掛け合い漫才がすべて手紙のやり取りという手段を取られているため、突っ込みが次のトークに持ち越されています。わざと2つのトークに掛け合いを分けていることで出来る「間」が、相手が一度手紙を読んで書いて送り返しているということを想像させてちょっと可愛い。特に弟さんが可愛い。反抗期っぽい口ぶりでもちゃんと手紙を書いて送り返しているってのが。
手紙というとなんか緊張してカチコチの文章を書かなくちゃいけないような気がどうしてもしますけれど、この文香さんのご家族くらい…はちょっとやりすぎかもしれませんが(笑)、敷居を下げて考えてもいいのかもしれませんね。