Sapphire tail


http://mizute.syuriken.jp/
(プレビュー画像は私が独断で作成したものです)
予告どおり、今回のゴーストさんは、2009年9月16日現在開催されている「伺か最萌トーナメント」にて、予選のperiod21に登場した「Sapphire tail」です。にせ氏作成のフリーシェル「blue tail」を使用して作られたゴーストさんです。このシェルは表情が面白いので、使い甲斐があるのではないかと思います…。
さて、このゴーストさんの一言紹介に「現代魔法学の話をするゴースト」(配布元から抜粋)とあります。現代魔法というと国書刊行会から現代魔術大系というシリーズが出てたりしますし、高等エノク魔術とかカバラとかそういった方面かな?と思ったりもしますが(それをテーマにしたゴーストさんもいました)このゴーストさんの場合はそこまでオカルト的ではない、カジュアル魔法を取り扱っています。トークをいくらか聞いていただければ分かるとは思うのですが、このゴーストさん(右側がエレナさん 左側が八朔さんといいます)の世界では魔法というものは象牙の塔の中にあるものではなく、それなりに世間に認知され生活に溶け込んでいる技術のようで、魔法の使い方や魔法の解説も妙に庶民的と言いますか身近なものを対象にしています。プレビューでも、トランポリンを例に挙げていますよね。魔法使いというと火の玉を作り出し嵐を呼び寄せるというような超人のイメージが浮かびますけれど、ここでの魔法使いは「そういう技術を持っている一般人」というようなあまり階差のない存在のようです。
トークにもそういったところは現れていて、魔法の解説というと漢字がずらずら並んで読んでて頭が痛くなりがちといったものです…たしかに漢字は並ぶのですけれども、その後の「用はこれこれこういった感じ」というフォロー解説が、エレナさんのざっくばらんな性格からくる話し方と庶民的話題選択と相まって、すごくイメージしやすくかつ面白い解説になっています。いちいち腑に落ちる筋が通った説明ですので、聞いていて知的好奇心がどんどん満たされていくのがわかる…かな。それこそ「よくわかる現代魔法」のキャプションがぴったり当てはまる(笑)そんなトークをしてくれます。
なんとなく、竹本泉の「ちまりまわるつ」を思い浮かべた、そんなゴーストさん。応援していた人もそうではなかった人も、この機会にインストールしてみてはどうでしょうか?