追悼歌


http://tuitou.vs.land.to/index.html
このブログは2ヶ月に一度更新するようになったようです。アンテナなどを見て、ああこんなブログもあったねと思う方もいらっしゃると思います。大変申し訳ありません。アンテナなど更新した際に知らせてくれるサイトが無かったら当の昔に忘れ去られて、更新しても誰も来ず、モチベーションは去りサイトも立ち消え…なんてことになってしまうかもしれません。誰かに知られている、覚えているということは、人が生きていく上で最も重要な心の糧なのかもしれません。
……さて、無茶な枕を話したところで、今回のレビューは「追悼歌」さん。ブログの記事を見ると、10月19日に公開開始された新しいゴーストさんです。プレビューの通りソロゴーストでして長文を話してくれます。私は文章を読むのが好きなので長文のゴーストさんは大変にウェルカムなのです。過去のレビューしたゴーストさんもそういうゴーストさんが多…くもないですね?とまれ、最近の流行りのスタイルという気もいたします。
そして、このゴーストさんの大きな特徴は、忘れること、です。このゴーストさん(文さんという名前です)は記憶障害を患っていて、一定時間経つか一度終了か交替をすると、ユーザのことを忘れてしまいます。またそれまでにあったことも忘れてしまうので、ユーザの名前はメモに書いていて確認できるようにしていますが、それ以外は全て最初から、になってしまう、という特徴があります。ゴーストはどのゴーストも同じ話を繰り返しする、という構成上仕方ない弱点がありますが、それを逆手にとって記憶障害という理由をもってくることで演出に含めてしまうというのは素晴らしいアイデアだと思います。とっても感心。
個人的な話で済みませんが、私が一番怖いと思っていることが、記憶を失うということでして、記憶を失ったらそれまで積み重ねてきたことが全て何の意味も無くなってしまう、「いつか出来る」という希望が持てなくなってしまう、そうなってしまうことにすごく恐怖を覚えます。なのでこのゴーストさんには親近感と、それと応援したい気持ちがすごく強く沸いています。ボーイッシュな話し方も自分の趣味的に好きだったり。
とまれ、記憶障害を持っていても気丈に生きるこのゴーストさん、興味をもたれましたらインストールしてみてはいかがでしょうか?