コラム:立たせたいゴースト

うは2ヶ月更新なし。すいません。日記とかtwitterでつぶやくとか、その程度の文章だったら何とでもなるんですが、ある程度まとまった文章を練る気力が残されていないのが現状。日々の糧を稼ぐのは本当に大変なことです。それで、そういう疲れているときはゴーストさんのトークを追うのも辛いものでして、レビューを書こうにもなかなか難しい。レビューを待っていてくださる方には大変申し訳ありません。
そして、今回のコラムのお題は「立たせたいゴースト」。というか、すんごく疲れているときであっても立たせようと思えるゴースト、と言い換えたほうがいいかもしれませんが。上で言ったように、疲れているときって文章を追うのも億劫になって、まあ読み始めれば面白く読むんですけれど、読み始めるまでの踏み切りが踏み切れない、脳みそ回転させることにげっそりきてしまうってわけです。なんで、疲れているときは長文ゴーストはちょっと敬遠したい。多分敬遠する人多いと思います。
じゃあ、どんなのがいいのさ?と考えると…、結論から言うと「ストレスの少ないゴースト」なんじゃないか?と考えます。トークが面白い、というのも重要ですけれど、疲れているとそもそも読みたくなくなったりしますし。それにゴースト「遠藤」さんなんかを考えると、喋らなくてもいいんじゃない? 身構える必要が少ないこと、気楽で、アタマを使う必要が(あまり)ないこと。そういう要素が、疲れたときに「ゴースト立たせよう」と思ってもらえる、ひいては「常に立ってもらいたい」と思ってもらえるゴーストになるために要求される要素なのかなあ、と考えてました。
トークが面白い、シェルが美麗、トークバリエーションが豊富、ギミックが多いなど、「良いゴースト」になるための必要点はいろいろありますけれど、居心地がいいとでもいいましょうか、立たせる前に身構え「させない」ような工夫を考えてみたらどうでしょうか……もう考えてる?もしかして?